合格者の声

関西大学第一中学合格

発達障害のある息子には
これ以上ない最高の環境でした

【入塾時期】
・小学校5年

「ホッとした」の一言に尽きます。どこの塾へ行っても続かなかった息子が、毎日塾へ行き、最後まであきらめず受験をやり通せたことに、受験を通じ子の成長を感じ、非常に感慨深いものがあります。息子は発達障害があり、不注意が多く、課題を順序立てして勉強をすること事が非常に困難でした。なかなか塾のお友達ともうまくいかず、集団塾を続けるのは難しいと感じていたところ、お知り合いの方から発達障害の子を個別でみてくれる塾があると教えて頂き、中学受験専門個別塾に入塾させていただきました。

中学受験専門個別塾には何人もの発達障害の子を合格に導いた先生がいらっしゃり、無料カウンセリングの際に先生と顔合わせさせていただいたときに、息子の扱いがうまかったのでお任せすることにしました。中学受験専門個別塾では親が授業を見学することができ、また、先生から息子に適した自宅での学習法を授業中にご指導いただける環境でもありました。順序立てが苦手な息子に対して、先生は「今日はコレとコレをします」と授業中にいつも見られるところに書いてくださいました。そして「〇時~〇時はコレを勉強する」と細かく明示していただけたことで、息子も混乱することが少なくなりました。

集団塾では宿題のページや過去問の年度を知らされると思いますが、これでは息子は混乱してしまい、全てに少しずつ手を付けてしまい、まったく宿題が終わらないことが多々ありました。勉強する目的の「見える化」を常に意識していただけた結果、混乱する時間が減り、スムーズに受験勉強が進んだと思います。教務担任の先生にも何から何までお世話になりました。受験校の相談には何度ものっていただき、息子のようなタイプにあった学校を探していただき、オープンキャンパスの日程や説明会の日程までも教えてくださり、至れり尽くせりサポートしていただけました。

息子の場合、息子が持っているイメージと進学するかもしれない学校の様子のギャップをできるだけ埋めた方が、進学後も困らないだろうという事で、可能な限りオープンキャンパスへ行ったり、行事見学へ足を運んだりするようにと様々なアドバイスをいただきました。

入試本番については、緊張すると息子が混乱し力を発揮できないだろうと、本番と同じ時間割で過去問を解く日を作って頂いたり、入試本番の朝は朝6時過ぎから自宅で少しだけ授業をして頂いたりと、集団塾ではかなわない厚いサポートをしていただきました。

集団塾ではないところに通わせることに不安を感じておりましたが、一番大事なのは息子が勉強を嫌がらず続けてくれる環境だと信じ、個別塾にお任せして本当に良かったと思います。本当にありがとうございました。

※プライバシー保護の観点から仮名を使用しております。

個別指導のアプロット

タイトルとURLをコピーしました