未来を創る教育×SDGs!持続可能な学び方を目指す学習塾

コラム

世界が合意したSDGs(持続可能な開発目標)は、日本の教育現場に新たな機会をもたらしています。

SDGsの目標4である「質の高い教育をみんなに」は、学習塾の役割を再評価するきっかけとなっています。

学習塾は、生徒の潜在能力を引き出すだけでなく、持続可能な社会を築く次世代のリーダーを育む重要な場です。

単なる受験対策を超えてSDGsと向き合い、未来を創る教育を実践し、社会全体の発展に貢献する可能性を秘めています。

この記事では、個別指導のアプロットの具体的な取り組みと可能性を紹介します。

アプロットのSDGsへの取り組み


アプロットでは、SDGsに関して以下のような取り組みを行っております。
デジタル技術を駆使したペーパーレス化と、省エネ対策です。

デジタル技術を駆使したペーパーレス化

授業においては、ホワイトボードを導入しています。
また、地理的な制約を感じさせないよう、Zoomを用いたオンライン授業も積極的に取り入れ、質の高い学びをどこからでも提供しています。

生徒さんからお預かりするテストや成績表といった大切な資料は、全てデジタルデータで管理しております。
紙媒体での保管に伴う紛失のリスクをなくし、必要な情報を迅速かつ安全に共有できる体制を整えています。

社内会議においても、紙資料は一切使用しません。
Zoomの画面共有機能を最大限に活用することで、効率的で環境に優しいペーパーレス会議を徹底しています。
資料の印刷や配布にかかる手間と時間を削減し、本質的な議論に集中できる環境を実現しています。

さらに、保護者の皆様への学習報告書や授業時間割は、弊社独自のシステムを通じて全てウェブでご確認いただけるようにしています。
これにより、紙でのやり取りをなくし、いつでも最新の情報にアクセスできる利便性と、環境負荷の低減を両立しています。

省エネ対策

学習スペースを含む施設内の全ての照明にLED電球を導入しています。
消費電力が少なく長寿命なLEDは、電気代の削減とCO2排出量の削減に大きく貢献しています。
明るく快適な環境で生徒さんが学習できるよう配慮しながら、地球環境にも配慮した運営を心がけています。

これらの取り組みを通じて、私たちは教育の質の向上だけでなく、未来を担う子どもたちにとってより良い地球を残すことにも貢献して参ります。

アプロットの目指すSDGsと未来を拓く質の高い教育

持続可能な社会実現のためのSDGsと未来を拓く質の高い教育

SDGsは「Sustainable Development Goals」の略称で、2015年に国連サミットで加盟国の全会一致で採択した国際的な目標です。

世界が直面する貧困や環境、教育やジェンダーなどの課題を解決し、誰一人取り残さない持続可能な社会の実現を目指します。

SDGsは17のゴールと169のターゲットで構成されており、2030年の達成が求められています。

この目標は、全世界が協力して取り組む課題を包括的に示しており、教育もその重要なテーマの一つです。

参照元:SDGsとは?-外務省ホームページ

ここでは、持続可能な社会における教育の役割とSDGs目標4である「質の高い教育をみんなに」の重要性に焦点を当てて解説します。

SDGsにおける質の高い教育をみんなにの重要性

SDGsの目標4にある「質の高い教育をみんなに」は、あらゆる人が公平に質の高い教育を受ける機会を得るのを目指しています。

SDGsの目標4は、貧富や地域に隔てられることなく、誰もが公平に高い水準の教育を受けられる社会を目指す壮大な目標です。

日本においても、地方や過疎地域に住んでいる子どもたちへの公平な学習機会の提供と、障害がある子どもたちへのきめ細やかな教育支援が課題となっています。

こうした状況の中、学習塾は学校教育を補完し、目標達成に不可欠な存在として重要性を高めています。

教育の力でアプロットのSDGsに関わる考え方

教育の力で社会を変える学習塾の具体的なSDGsへの取り組み

アプロットは、教育を通じてSDGsの達成に寄与できる重要な役割があります。

近年、日本の多くの学習塾では、SDGsに基づいた取り組みが進められています。

例えば、「質の高い教育をみんなに」を掲げた平等な学びの実現や、環境保護に配慮した活動を行う塾などです。

オンライン授業や特別講座を通じて、地域や環境に貢献する学びの場を提供するなど、サスティナブルな教育の拡大が注目されています。

学習塾のこれらの活動には、未来を担う子どもたちの意識をSDGsへと高める力が秘められています。

ここでは、アプロットの具体的なSDGsへの取り組みについて解説していきます。

オンライン授業や遠隔学習の導入で実現する学びの平等


アプロットでは、地域による教育格差を解消するため、オンライン授業を導入しています。

インターネット環境により、都市部から過疎地域まで誰もが質の高い教育を受けられるようになり、誰一人取り残さないというSDGsの理念を実現する一助となっています。

これは地域や家庭事情、経済格差といった壁を取り払い、すべての子どもたちに等しく学ぶ機会を提供するものです。

社会情勢の変化に伴い、教育のデジタル化は加速し、様々な事情で通学が難しい生徒にも学びの機会を広げています。

持続可能な開発を支える未来志向のESDの実践

ESDは、環境や社会の多岐にわたる地球規模の課題を自分ごととして捉え、その解決に向けて主体的に考えて行動できる力を育む教育です。

知識習得に留まらず、問題解決力や多様性への理解、共生の意識の育成を目的としています。

これらの能力を育むための具体的な実践が、現在の教育現場で展開されており、地域課題の探究や環境活動を通じ、子どもたちが行動する力を身につける実践が広がっています。

アプロットでは、SDGs達成に向けた実践としてディスカッションや問題解決型学習を通し、環境や社会問題を身近に感じさせて生徒が主体的に未来を考え行動できる力を育んでいます。

これは、アプロットが講師と生徒が1対1の個別指導塾だからこそ得意とすることです。

未来をつくる力を育むESDは、今まさに求められる学びの形です。

SDGsを通じた問題解決力とコミュニティ意識の育成

このように、私たち個別指導のアプロットは、マンツーマン指導という特徴を活かし、学習機会、ESD教育という観点から誰一人取り残さないというSDGsの理念を実現する取り組みを行っています。

SDGsを通じた学習は、子どもたちが社会課題を主体的に捉え、自ら考えて行動する力を育てる教育として非常に有効です。

現実社会とのつながりを強く意識し、自分たちの行動が未来にどのような影響を与えるかを考える視点も自然と身につきます。

SDGs学習は、子どもたちが得た知識を実社会で活かすための行動する力を育む、まさにこれからの時代を生き抜くために不可欠な実践的な学びです。

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