緊急事態宣言後の対応について

日頃は大変お世話になっております。
4/7に政府より緊急事態宣言が発表されます。
緊急事態宣言の内容により教室での指導ができない場合があり、その際は下記のように対応をさせていただきます。緊急事態宣言の内容により宣言内容に抵触しないようであれば、教室での授業は授業時間の再調整や感染拡大防止に厳重に取り組み、継続して行ってまいります。

【緊急事態宣言により教室での授業ができない場合】

①教室内での授業及び自習は原則禁止とさせていただきます。
*原則として教室内の立ち入りは講師と職員のみとさせていただきます。
*③にありますが、どうしても自宅での環境が整いにくい場合はご相談ください。

②今月授業予定分については自宅指導へ変更をさせていただきます。
*なるべく今の授業時間から変更が無いように努めますが、移動時間などを考慮すると変更せざる得ない場合はどうかご容赦ください。
*授業料については、教室指導と同額とさせていただきます。
*宣言内容が分かり次第自宅となる場合はご連絡させていただきます。

③やむ得ない事情により自宅指導が難しい場合は教室で指導させていただきます。
*他の生徒の授業時間の調整などもございますので、ご希望の方はご連絡いただければ幸いです。

【教室指導が継続できる場合】

①自習は出来る限り自粛いただけると幸いです。(自習ブースの利用は極力控えていただけると幸いです)
*勉強をする環境が無いなどやむ得ない事情がある場合は個別の授業ブースをご案内いたします。
②授業時間の再度調整を行います。
*他の生徒が授業している時間は同じタイミングで極力授業をしないように努めております。さらに厳密に調整をさせていただきます。

緊急事態宣言の内容によっては上記内容も変更させていただくこともあります。
確認後早急に対応をさせていただきますので、発表後、内容を確認して改めてご連絡させていただきます。

【緊急事態宣言後の対応】(自宅指導のお願い)

日頃は大変お世話になっております。
4/7に政府より【緊急事態宣言】が発表されると思われます。

緊急事態宣言の内容によっては教室内での授業が禁止されるかもしれません。されないかもしれないですが、、、万が一された場合には授業を完全にストップはさせず、生徒の希望に合わせて自宅指導に切り替えて対応をお願いしたいと考えております。

【自宅指導への切り替え】

先生方には移動での電車の乗り継ぎや徒歩による移動または車での移動での駐車場の問題など多々あるかと思いますが、どうか自宅指導への切り替えでのご対応に協力をお願いいたします。

・教室から自宅への切り替え期間
緊急事態宣言内容に合わせた期間(未定)
今のところは未定ですので、4月分については全授業を対象とさせていただきます。

・交通費
教室から自宅に変わり交通経路にも変化があると思います。自宅指導時は自宅までの交通費にてご家庭に請求をお願いいたします。

・授業料や指導報酬
今回は政府による緊急対応ですので、ご家庭には自宅指導へ変更することでの授業料アップなどはありません。指導報酬についても現状の教室指導と同額をお支払いさせていただきます。

・教材などの準備
宣言内容によっては教室を閉鎖いたしますので、ご準備が必要な場合は前日までに池川に連絡をお願いいたします。

・学レポや授業時間確認票の提出
授業時間確認票などは青ファイルをお持ち帰りください。月末日には処理を行いますので、31日のお昼には教室に提出をお願いいたします。(当日に授業がある場合は、LINEに確認票の写真を載せていただけると助かります)

【個別塾グループでの現在検討していること】

WEB授業の取り入れ
現在、利用環境なども踏まえてWEBでの生徒と先生が双方向でやり取りできるWEB授業が出来ないか模索しております。システムが完成しましたら、順次ご連絡をさせていただきます。